Tuesday, February 05, 2008

Ultimate Boot CD for Windows なんとかなった

実は昨日から大分前に作ったWindowsPEbuilderの新しいのを作ろうといろいろしてたけど出来上がったらなんか違う・・・

で、僕がほしかったのはこっちだった。
Ultimate Boot CD for Windows  http://www.ubcd4win.com/index.htm

いろんなツールが入っていて大変便利!
仕事にもえらい役に立ってるんです。

Acronis TrueImage11も手に入ったしと、言うことで久々にトライでした

前回は、お客様に収めたPCがシリアルATAでそのときのTrueImageが対応してなかったので、ばたばた作ったので、どうしたか覚えてない(*^_^*)

今回はここのHPを参考にさせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/hichitose/archives/51069005.html

で、必要なファイルは

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/hichitose/lst?.dir=/68c7&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

にあります、UBCD4Win をインストールしたら、必要なファイルをダウンロードして、そこのある説明書を見ながらしてください。

で、http://blog.livedoor.jp/hichitose/archives/51069005.html

に載っている
---------------------------------------------------------------------------
plugin\!Critical\UserSettings\User-Settings.inf 内の
0x4,"Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System","NoDispAppearancePage",0x1

0x4,"Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer","NoThemesTab",0x1
をコメントアウトもしくは 0x1->0x0 に変更で画面のプロパティにテーマタブが表示されます
---------------------------------------------------------------------------
の修正をしたらとりあえずWebで書いてある通り、UBCD4Winを起動した後テーマをクラッシクにしたらチャンt日本語に表示になりました。

最後に上記のブログに載っている「Japanese207、fix_net」はhichitoseさんのブリーフケースにあるものを使うので必要ありません。

あとは PluginのAcronisTrueImageをどこからか拾ってきてください。

この間動作チェックはすべてVirtualBOXでしました。
VirtualBOXからOSの動作は非常にいいですフリーでこの環境を使えるのは感謝です。

それとUBCD4Winと日本語化してくれた方たちに感謝いたします。

本当に僕って何も開発・改造とかできないけど、ネットのおかげで、こんなことができるのはすばらしいです。感謝感謝です!

No comments: